こんにちは。ぷっくりハート型が可愛いアロマバスボムづくりの様子です。

バスボムは、湯(水)に入れると炭酸ガス(二酸化炭素)の泡を出しながら溶ける入浴剤です。バスボール、発泡入浴剤、などともよばれています。
炭酸ガスは、入浴や足浴などで使うと、血行をさらに促すそうです!

泡がでる不思議な入浴剤ですが、実は重曹とクエン酸があれば簡単に作ることができます。この2つはスーパーやドラッグストア等でよく売られています!

当教室のレッスンでは、
・着色方法
・天然のアロマを混ぜる方法
・きれいに固める方法
をお伝えしています。
着色材の中には、「石けんに使うことができても、バスボムには使うことが出来ない」というものがあります。これを間違うと大変危険です。

天然アロマは、そのまま混ぜると湯(水)とのなじみが悪く、皮膚刺激の可能性が高まります。よりお肌にやさしい作品にするための一工夫が大切です。

難しい作業をしなくても、また、力を入れなくても、きれいに固まるレシピです。紙コップやプリンカップを代用してもきれいに固まります。
FTVカルチャーセンター福島さんの石けん教室で、先日、ハンドソープ作りとセットで作っていただきました。

FTVカルチャーでは、アロマの知識や石けんの知識も使いながら、皆さんで一緒にスキルアップをして頂いています!

また、1dayレッスンでも作っていただきました。県外からお越しいただきました。アロマつながりでご縁があり、本当に嬉しいです。

***1dayレッスンは、教室内でご予約制で行っています。1dayレッスンでは、このハートのシリコン型を1名様2個、お持ち帰りいただけます。***
バスボムづくりは、手作りで生活を楽しく、環境にもやさしく、アロマで体調を整えるのにも役立ちます。
これからも、たくさんの皆様と作りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
◎アロマ資格コース「AEAJアロマテラピーインストラクターコース」ではまた異なるレシピで学んでいただけます。材料の分量や種類も異なり、丸く固めていただくものになります。より学びを深めたい方はAEAJアロマテラピーインストラクターコースもおすすめです。






